コモログCOMOLOG
コモテックメンバーのハッピーお届けブログ

子供から学ぶこと。

こんにちは。管理の井上です。
私には4歳になる娘が一人おります。女の子というのはすごくおませさんで、私の子供というより、私の母親のようです(笑)仕事と育児、両方満喫している日々です。

子供というのはすごく色々なことに気づかせてくれます。
仕事のヒントも子供が発信源です。
この間も、ヒントをもらいました。
仕事が忙しくなるとなかなか触れ合う時間が少なくなるのですが、ふと手に触れたとき爪が伸びているのに気づきました。会話は普段よく交わしているのですが、やはり実際に触れてみるといろんな事に気づくことがあります。
これはお客様でも同じことなのではないかと思います。電話やメールで状況確認をするより実際に訪問してお客様を前にしてお話を聞くといろいろな悩みや相談が出てくるのではないかと思います。通信機関が発達して面と向かってお話する機械が少ない今日に大切なことではないかということに気づきました。
それがお客様を大切にするという第一歩のような気がします。
私も情報の発信源(子供)ともっと触れ合っていろんな事を子供から学んで行きたいと思います。

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人とのつながり。

稲穂が黄色く色づき始めてきました。秋ですね。
自分は一日の大半を社内で過ごします。基本的にお客様とのやり取りは電話であったり、メールであったりすることが多いのですが、そういった中で、ありがとうと言ってもらえたときというのは、本当にこの仕事をしていて良かったと思います。
けれど、自分としても仲良くなった担当の方とは、お話をしていても楽しく、こちらこそありがとうございます、と言いたい気分です。人と人とのつながりは、本当に大切なものだと改めて思います。
この場を借りて、ありがとうございます。
今後とも何卒宜しくお願いいたします。

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大阪へ。

先日、新しい提案商材のセミナーを受講するために、大阪出張へ行ってきました。
(実は県外出張というものは人生で始めての経験でした。)
これまで何度か利用したことがある松山~大阪間の船旅も、スーツを着て資料を抱えて乗り込むと、いつもとはまるで違う雰囲気を覚えました。
若者を中心とした旅行客の中で、一人「会社を代表して行く」という緊張感と責任感を感じながらの船旅には、解放感はないけれど今までにない充実感を感じることができました。

大阪では一日かけて、提携先まわりと主目的であるセミナーに参加してきました。
まだまだ酷暑が続く中で、土地勘の無い状態での電車移動は大変疲れましたが、提携先との連携の面、新しい商材についての可能性と、価値あるものを得られたと思います。

今回の出張で得られたものを、会社に、お客様に、確実にフィードバックできるようにしていきたいと思います。

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”NO”という返事は致しません

最近朝夜の気温が下がり、秋を感じるようになってきました。
季節の変わり目ですので、体調管理には十分気をつけていきたいです。

さて、弊社にはコモテックブランドがあります。
その中で、『私たちは”NO”という返事は致しません』という一節があります。
『”NO”という返事は致しません』とは、何でも受け入れる事だと思われがちですが実際はそうではありません。

例えば、お客様が望まれる内容を実現することが困難な場合があります。
その場合は、困難である事を分かり易く説明しご理解頂き、その上で代替案を提案させて頂きます。
『私たちは”NO”という返事は致しません』とは、そういう意味になります。

私たちは、お客様が望まれる事を実現できるよう、真剣にお客様と向かい合いたいと思います。

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成果

先日、ある製造業のお客様のところへ最近の状況を伺いに行きました。
そうしますと、ここ最近『ホームページを通じてのお問合せが5件も入ってきた』ということが分かりました。
ホームページ開設当初から、ほとんど反応が無く、『こうしたらどうでしょう!』
『こういう方法があります!』といろいろと試行錯誤して進めていたところでした。

この5件の内、既に何件かは製品を納入し、残りの何件かも現在進行中とのことでした。
この成果が出たことに、非常に嬉しく大喜びしました。
また、内心『ほっ』としました。

そして、引続き成果が出せる様に、今後もサポートしていきたいと思う今日この頃です。

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マイノリティの探求

小さい頃、誰もしない事にこそ意味があると思い、周りから外れた事ばかりをしていたように思います。
それは言い換えれば周囲の人間との協調性を考えないマイノリティな道を進んでいたと言うことです。
デザイン案を考える上でも最近よく言われるのが、ありきたりなモノはだめだ、と言う言葉。
つまり自分が過去に歩んだマイノリティを再び思い起こし、それをデザインと言う形に創造すると言う事です。
ただ、小さい頃と違うのは「ありきたりでなければ良い」というわけでは無いという点。

それが頭痛がするほど難しいです。
でもきっと、その条件をクリアして初めて良いデザインと言うのは生まれるのだと思います。
誰にも作れない、そんなデザインを目指したいと思います。

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更なるステップアップ

こんにちは。管理の井上です。
前回ブログ掲載してはや3週間。前回の記載どおり、相変わらず私の毎日は猛烈な勢いで過ぎています。
その分見た目も勢いよく歳を重ねているみたいなんですけど・・・でも私は去年の自分より今の自分が好きです。
女は中身勝負です!なんて「お肌の曲がり角の自分」を励ましてます。
余談はさておき・・・

現在、弊社ではサービスの向上に対し更なるステップアップを図っております。
弊社は、設立当初からサービスの向上にはかなり力を注いでおりますが、今一度改めて、お客様との信頼関係の強化に取り組むことになりました。
まずは、当たり前ですが納期。
これはお客様との大切なお約束。今回から管理も加わり、二重チェック体制と致しました。よりよいものをきちんと期日内に!
厳しくチェックしていくつもりです。
いつも私たちのお客様には「ありがとう」という笑顔を頂きたいから、その為に当たり前をもう一度見直して、より強いお客様との信頼関係を気づいて行きたいと思っております。
これからのコモテック、是非ご期待下さいませ。
なんて、いつも宣伝しちゃうのは、私それだけこの会社が好きなんだなってつくづく思います。
だからもっとコモテックのファンが増えるように「私たちにできること」考えてみたいと思います。

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コモログとは

コモテックブログ、略して『コモログ』とは、株式会社コモテックの社員が日々の奮闘を綴るブログです。『株式会社コモテックと皆様との架け橋になる』ことをコンセプトに、リアルな日常をお届けします。

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