コモログCOMOLOG
コモテックメンバーのハッピーお届けブログ

繋がり

季節外れの大型連休。皆様いかがお過ごしでしたか?営業の白石です。

 

連休明けということもあり、

 

今日はいつもより多くのお客様から、色々な問い合わせや確認の連絡を頂きました。

 

お問い合わせの内容は、現在進行中の案件についてや、これから企画している案件、または基本的になパソコンの操作についてなど様々です。

 

コモテックに入社して、今月でまる3年になります。

 

ようやく、色々なお客様から、様々なお問い合わせを直接頂けるようになり、

 

ご連絡を頂くたびに、営業マンとしてお客様との“繋がり”を感じ、

 

ひとりで勝手に喜んでおります。

 

これからも、お客さまにとって、もっと気軽にいろいろな連絡を頂けるような存在になっていけたらと思っています。

 

さて、今月もあとわずか。ラストスパートでがんばります☆

Loading...
思い描く夢。

「いつかこうしたい、ああなりたい」

と夢を思い描くことは楽しい。

でも、未来の夢は、

『今ココ』の延長にある。

 

 

いつも送っていただくメールマガジンに、

このようなことが書かれてありました。

思い描くところに近づくには、

一歩一歩の『今』からつながっています。

いいコトバだと思います (^.^)

Loading...
観光地。

連休が始まる前、

『道後を含め、松山の宿泊施設は、いっぱい』

というお話をお聞きしました。

一方、出張で訪れた某市では、宿泊施設に余裕がありました。

松山も観光地なんだと、少し誇らしく思いました。

 

 

 

同じ一日なのに、

人が集まるところと、そうではないところ。

やはり大きな違いがあると思います (^.^)

Loading...
見られているという意識

起床時に厚手の布団にくるまる季節になりました。みなさん、風邪などひかれていないですか?営業の白石です。

先日、あるお客様の所へお打ち合わせに行った際、

ブログを設置しているけれど、なかなか更新ができていない。

というご相談を受けました。

更新自体は、お客様に行って頂くことなので、どうすればいいか暫し思案したのですが、

「アクセス解析システムを設置して、サイトへのアクセス状況を確認できるようにしてはいかがでしょうか?」

という提案をさせて頂きました。

早速、システムを設置し、自社サイトへどれくらいのユーザーが、どういう頻度や方法でアクセスしているかということを、日々確認していただける体制を作りました。

すると、その日から、毎日ブログの更新をするようになったとのことです。

自分のサイトが沢山の人たちに“見られている”という状況を、

具体的に把握できるようになり、更新に対して意欲が俄然意欲がわいたとのことです。

「仕事」をしていく上で、周囲から“見られている”という意識を強く持つということは、

とても大切なことのように思います。

それは決して、「見られているからやる」という後ろ向きなことではなく、

積極的に“見られる”ということを意識することによって、

仕事のクオリティーは高まっていくのだと思います。

Loading...
自分をだす。

参加させていただいた勉強会で、

9つに分けられた性格(役割)についての

お話がありました。

改革する人・助ける人・達成する人・個性的な人・調べ考える人・

忠実な人・熱中する人・挑戦する人・平和をもたらす人

というタイプに分けられました。

タイプ別の対応方法があり、講師の方も

自社で活かしているとのことでした。

 

 

本来の自分となろうとしている自分、

タイプ別に分けられると、

結果として、本来の自分に近いものがあらわれるようです。

相手のことを思うことで、

この分類が役に立つと思います(^_^)

Loading...
あたりまえ。

毎日送っていただくメルマガで、

『当たり前』というタイトルの文章がありました。

 

 

“○○なんだから、□□して、当たり前”

夫なんだから、親なんだから・・・。

『○○してもらってないヒトの方が、多い』

と考えると、

『□□してくれて、ありがとう』

というキモチになる・・・。

 

 

いいお話だと思いました (^^♪

Loading...
積み重ね

原付で営業に出ると、風が涼しい季節になりました。営業の白石です。

先日、マリナーズのイチロー選手がメジャー通算2000本安打を達成しました。

メジャーリーグ史上2番目にはやい記録達成だそうです。

ところが、偉大な記録を達成したその日、イチロー選手は、

「悔しい」というコメントを残したそうです。

何が悔しいのかというと、

記録を達成した後の打席で“2001本目”のヒットを放つことが出来なかったことに対してだったそうです。

常に一本一本のヒットの積み重ねが、自分のプロとしての「仕事」であるということを、

強く意識している姿勢だと思いました。

Loading...
答えのあるところ。

ある有名なデザイナーのお話の中で、

『相手の中から最適な答えを引き出そうと思って話をする』

ということがでていました。

 

 

デザインの答えは、デザイナーが持っているのではなく、

相手の中にあるものを、対話によって引き出すそうです。

それはただ、待っているのではなく、

考えていることを感知し、補いといったコミュニケーションから

でてくるそうです。

 

 

参考にしたいと思います!(^^)!

Loading...
集中して取り組む。

達成したい目標があるとき、

『一番重要なものに集中する』

ということが、ある本に書いてありました。

その例えで挙げられていたのは、

『結婚式を控えた女性は、ダイエットに成功する』

ということでした。

 

 

 

 

仕事や準備などに忙しくても、

必ずといっていいほど成功するそうです。

『結婚式までに必ずやせる』と集中して

取り組むからであるそうです。

 

 

 

『集中して取り組む』ことの強さを

理解できるいい例えだと思いました !(^^)!

Loading...
同じネクタイ。

打合わせのとき、はっと驚きました。

相手の方が、自分とまったく同じネクタイをしていらっしゃいました。

年齢も同じで、これまでのお話の中で、趣味も近いと感じていましたが、

やはり、驚きました。

 

 

 

それとともに、反省したことには、

その日以前にも相手の方は気づいておられ、

ネクタイがかぶらないように、

気をつけて下さっていたということです。

 

 

 

自分では気づいていないけれど、

相手の方に気をつかっていただいていることが

他にもあるのではないかと、

改めて自分の行動を反省することにしました。

ただ、今回の件は、

同じネクタイのおかげで、

もっと親密になれた気がします!(^^)!

Loading...
コモログとは

コモテックブログ、略して『コモログ』とは、株式会社コモテックの社員が日々の奮闘を綴るブログです。『株式会社コモテックと皆様との架け橋になる』ことをコンセプトに、リアルな日常をお届けします。

お客様PR
最新のエントリー
アーカイブ
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
お客様PR
サービスに関することなら、
何でもお気軽にご相談ください
Contact
お問い合わせ
089-921-0002
(Tokyo
03-6316-3350)
お問い合わせフォーム
サービスに関することなら、
何でもお気軽にご相談ください
Contact
お問い合わせ
089-921-0002
(Tokyo
03-6316-3350)
お問い合わせフォーム