コモログCOMOLOG
コモテックメンバーのハッピーお届けブログ

うなぎ

異常に暑い日が続きます。熱中症予防のための水分補給が欠かせません。営業の白石です。

連日の猛暑日に疲労感がたまっていたので、

先日の土用の丑の日には、うなぎを買ってきてひつまぶしにして食べました。

この夏の時季に夏バテ防止のため、うなぎを食べることは、日本の一つの風物詩となっていますが、

そもそのもこの習慣は、売上不振に悩んだうなぎ屋が、江戸時代の発明家平賀源内に知恵を借りて、

「土用の丑の日にうなぎを食べると良い」という一つの販売戦略を打ち出したことが始まりだそうです。

意外なことですが、一つの販売戦略が広まって、日本の風習にまで発展したことはとても凄いことだと思います。

Loading...
油断大敵。

梅雨明けと聞いたかと思うと、

毎日「アツい!!」と言ってしまう毎日です。

ここ数日、ぎこちない歩き方をしています。

    

     

足を激しく、日焼けしてしまいました。

まさに、『やけど』状態です。

     

     

『まあ、大丈夫だろう・・・。なんとかなるだろう・・・。』

ということは、ほとんど失敗します。

まさに今回は、

大失敗です・・・。

   

    

『注意して、注意しすぎることはない』

身をもって体験しています・・・(~_~;)

ひとつひとつ注意、確認していきます。

Loading...
もう一つの決勝進出

豪雨が降ったりやんだりしているうちに訪れた早目の梅雨明けに、少々テンションが上がりました。営業の白石です。

先だってのワールドカップで活躍した日本人は、ベスト16に入った日本代表チームだけではありません。

日本人レフェリーとして初めて決勝戦の審判団のメンバーに入った西村雄一国際主審と相楽亨国際副審の功績は、

日本人として、サッカーファンとして嬉しい驚きでした。

ワールドカップの審判は、グループリーグでのジャッジメントに対する評価によって、決勝トーナメントの担当が決まるそうです。

つまりは、大会において最も優れたジャッジをした審判員が、ファイナルに「進出」するということです。

そのファイナルの審判チームに日本人レフェリーが入ったということは、非常に価値あることだと思います。

帰国後のテレビインタビューで西村氏が言っていましたが、

世界トップレベルの激しい試合の前には、両チームの分析をしっかりとして、

この試合がどういう試合展開になるかということを、幾通りもシュミレーションして臨むそうです。

素晴らしい仕事をし、結果を残すためには、そういった分析やシュミレーションの徹底が必要だということを、改めて教えてもらいました。

Loading...
梅雨明け。

あらきです。

今日、梅雨明けしたようです。

『梅雨明けだ!!』と断定できないところに、

いろいろな難しさを感じます。

     

     

梅雨明けの次にくる『夏』のことを考えると、

なんだか、ワクワクします。

しかし、夏には、

厳しい暑さもあります。

    

     

気を抜くことなく、

ガンバッていきます !(^^)!

Loading...

雨が続きますが、

セミの鳴き声を耳にするようになり、夏の訪れを感じています。

デザイナーの鷲阪です。

夏は個人的に大好きです。

花火大会、スイカ、祭り、土曜夜市、高校野球・・・

街もにぎやかで、太陽の光で色彩も鮮やかになっているように感じます。

心持ちアクティブになるのも夏のいいところだと思います。

ホームページをデザインする中で、四季の変化を表現することもあるので

そんな表現の引き出しをたくさん作っておく為に、今のうちに目一杯夏を感じたいと思います。

Loading...
探究心
大雨が降ったりやんだりで、外回りも大変な日々が続きます。営業の白石です。
先日、久しぶりに美術館へ行ってきました。
フランスの建築家ル・コルビュジエの作品展でした。
建築にはまったく疎いので、並ぶ設計図や建築様式の解説は正直、理解し切れない部分も多かったですが、
現代建築の礎を築いた作品の数々は、写真や模型を見ているだけでも圧倒されるものがありました。
また同時に感心させられたのが、展覧会に来場されていたおそらく建築関連の従事者の方々の真剣な眼差しです。
一つの設計図や模型に対して、長い時間食い入るように見つめる姿には、自身の「仕事」に対する強い探究心を感じ、とても刺激的に思いました。
Loading...
情報吸収
暑い日が続きます。夏バテ対策などしてますか?営業の白石です。
先日、業務の研修で徳島県に行く機会がありました。
これまであまり徳島に行く機会がなかったので、
徳島の街を営業車でまわり、とても新鮮な感じがしました。
知らない街に行くということには、色々な発見があります。
地元の松山に似ているところや、異なるところ、様々な相違点を発見していくことで、その街の性質が伝わってきます。
インターネットの普及をはじめとして、情報化社会は益々加速していますが、
物事の本質を知るためには、やはり実際に見聞きすることがとても重要だと思います。
世の中に溢れる数多の情報から、上辺だけではない情報吸収をしていきたいです。
Loading...
行動範囲

こんにちは!営業の一色です!

気付けばもう7月。すっかり暑くなりましたね。

日焼けや夏バテには気をつけたいですね。

さて、最近原付を買いました。  今までは生身で車道を走るのが怖くて移動は自転車でしていたのですが、

実際乗ってみると小回りが利くし、当たり前ですが自転車より早いのでその便利さに感心しています。

走っていると暑い日でも風がとても心地よいです。

松山出身ですが自転車だと回れる範囲が限られてしまうので市内でも知らない土地が多かったのですが、

原付を乗るようになって行動範囲が広がり、土地の位置感覚がわかってきました。

もっと市内を走って松山のことを知っていきたいと思います。

Loading...
結束力

7月になりました。2010年、早くも後半戦突入ですね。営業の白石です。

先週に引き続いての話題になってしまいますが、何を置いてもワールドカップです。

日本代表は惜しくもベスト16で敗退となってしまいましたが、最高のパフォーマンスを見せてくれたと思います。

最後のPK戦で敗北が決まった瞬間は、真夜中でしたが、選手と同じく呆然とし、涙が出てきました。

「敗北」という結果でしたが、それでも観ている僕たちに多大な感動を与えてくれた日本代表は素晴らしかったと思います。

世界の頂点を争う大舞台において、「弱者」が自分たちの弱さを先ず真摯に認め、結束し進むべき方向性を一つに見据えることで、「強者」を脅かす「強さ」を見せてくれたと思います。

その姿からは、単なるスポーツ観戦の感情を超え、「戦う術」と「勇気」を教えられた気がします。

Loading...
 
コモログとは

コモテックブログ、略して『コモログ』とは、株式会社コモテックの社員が日々の奮闘を綴るブログです。『株式会社コモテックと皆様との架け橋になる』ことをコンセプトに、リアルな日常をお届けします。

お客様PR
最新のエントリー
アーカイブ
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
お客様PR
サービスに関することなら、
何でもお気軽にご相談ください
Contact
お問い合わせ
089-921-0002
(Tokyo
03-6316-3350)
お問い合わせフォーム
サービスに関することなら、
何でもお気軽にご相談ください
Contact
お問い合わせ
089-921-0002
(Tokyo
03-6316-3350)
お問い合わせフォーム