コモログCOMOLOG
コモテックメンバーのハッピーお届けブログ

ホームページの『衣替え』

こんにちは、制作の江原です。

通勤中や昼食を買いに行く時にふと周りを見渡すと、半袖の人がどんどん増えてきたように感じます。
コモテック社内でも、営業の鈴木さんがコモログで取り上げていたようにクールビズを取り入れており、夏が近づいているなあと感じる毎日です
コモログを読んでくださっている方の中にも、一足早くクローゼットの中身を衣替えされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

さて、今回は「衣替え」というワードにちなんで、私のお仕事の内容について少しお話しできればと思います。

私は主にホームページの保守管理を担当しています。
一口に保守管理と言っても、文字の更新や画像の差し替えなど色々ありますが、この時期になると多くなるのが『ホームページの衣替え』です。

人の衣替えと同じように、ホームページに季節特有の画像やレイアウトを盛り込むことで、見る人が飽きないようなコンテンツをお届けできるよう、日々業務に励んでいます。

衣替えをすると新しい季節の訪れを感じて爽やかな気持ちになりますよね。

ぜひ皆さんも、今のホームページを「衣替え」して、新たな方面から季節の変わり目を楽しんでみませんか?
夏の訪れが誰よりも楽しみな江原でした。

Loading...
思い出の景色

こんにちは!管理の西岡です。

弊社のオフィスがある愛建ビルには、
素敵な場所があります。

それが、こちら。

画像

市内の景色がよく見える5階の一角です。
天気が良いと大きな窓ガラスから市内を一望できる場所です。

ちょうど一年くらい前
最終面接のため、この場所を訪れた私に
清掃員の方がこんなお話をしてくれました。

「別の階の掃除をしてたんだけど、

ここからとても良い景色が見えるから是非行ってみてくださいって

会社の人に言われちゃってねー。でも、本当に良い景色だわ。」

緊張でがちがちになっていた私ですが、
そう言われて見た景色に少し緊張がほぐれるような
そんな気持ちを抱いたことをよく覚えています。

あれから、一年。
今ではお昼を食べながら、その景色を眺めています。
私に癒しと心のゆとりをくれる素敵な景色です。

Loading...
今治に行ってきました。

営業の梶原です。

コモテックの営業部はそれぞれ担当エリアが決まっており、

私は今治の担当をしております。

timthumb

最近はお打ち合わせやご提案などで、今治に行く機会も多くなってきました。

今治は造船やタオルなどの工業が盛んで、世界的に見ても有名です。

海外のクライアントを持たれているお客様もいますので、ホームページを海外の方が見る機会もあります。

ですので世界に通用するようなホームページ制作が出来るように、私自身精進していきたいです。

Loading...
クールビズ始めました

こんにちは。営業の鈴木です。

5月も終盤になり、暑くなってきましたね。

コモテックでも本日からクールビズが始まりました。みんなノージャケットやノーネクタイで出勤しています。

クールビズは環境省によって提案されてから今年で11年目になるそうです。

また2012年はCOOL SHAREという、家族や地域で楽しみながら節電になる取り組みも呼びかけているそうですよ。

COOL SHAREとは公園や図書館等の公共施設のほか、地元のお店など、涼しい場所をみんなでシェアすることです。

環境省もクールビズの特設サイトを公開しており、「クールシェア」に賛同する企業・団体、個人が涼むことのできる場所を「クールシェアスポット」として、検索できるSHARE MAPなるものもあるようです。【クールビズ | COOLBIZ:】

二酸化炭素の排出量削減からはじまったクールビズですが、個人的には涼しくて動きやすく、とてもありがたいです!

 

IMG_0363

Loading...
『本日の目標』

営業の清家です。

サッカーの元日本代表の中村俊輔選手は、高校生の頃からサッカーノートを作成し、

短期・中期・長期目標を設定し、日々の振り返りや反省・改善点を記録していき、目標を達成すると新たな目標を設定するという作業を繰り返し行っているそうです。

「目標をもち、努力し、目標を確実にクリアする」ことを繰り返すことで、成長していく。

この考えはスポーツの世界のみならず、仕事など様々なことにあてはまるように思います。

私自身、『本日の目標』を習慣づけ、営業マンとして更に成長をしていきたいです。

 

Loading...
ジェラートの季節ですね。

こんにちは、営業の安永です。

先日私が担当させて頂いている今治のジェラート専門店「グラッシェ」様へお伺いさせていただきました。

その際にたくさんのジェラートを頂き、社員一同、本当に美味しく頂きました。
たくさんのジェラートを頂き、本当にありがとうございました。

IMG_0086

私が頂いたジェラートの中で個人的におすすめなのは「酒かす」です。
こちらの酒かすのジェラートには地元酒造の山丹正宗の大吟醸酒粕が用いられているそうで、絶妙な甘さにはまりました。
また酒かすの他にも自家栽培の紫いもやさつまいも、ブルーベリーなど、地元で生産された野菜や果物をふんだんに使われています。

ジェラートは常時約20種類揃えられています。
イオンもできたことですし、今治に行かれた際はぜひ一度、召し上がってみてください!

010

イタリアンジェラート専門店「グラッシェ」様ホームページ
http://www.glacee.jp/

Loading...
動物園の工夫

いよいよ暑くなってまいりましたね。

昨日の日曜日は、家族でとべ動物園に行ってきました。

汗だくでバテました。営業の白石です。

 

IMG_9164

 

子どもが生まれ、必然的に、この数年で動物園に行く機会が増えました。

自分自身が子どもの頃から幾度となく訪れたとべ動物園ですが、

何度行っても楽しいものです。

動物そのものの種類の多様性もさることながら、

色々な動物たちの“見せ方”に、趣向が凝らされていることが、

何度行っても飽きさせず、リピーターを掴んでいる要因だと思います。

ペンギン、キリン、ライオン、オランウータン……様々な動物たちが、

それぞれの特徴を最大限に堪能できる方法で展示されています。

 

どんなものでも、「工夫」を繰り返すことで、それまで以上に魅力的に伝えることが可能なのだと思います。

僕自身、ホームページ制作という業種において常に新しい「工夫」を繰り返すことを忘れないでいようと思います。

 

Processed with MOLDIV

Loading...
車とホームページ

5月は自動車の納期です。

みなさまは自動車税、支払いましたでしょうか?

2015年度から、新車登録から13年を超える車の自動車税が割り高になる制度が始まり、

もろにその影響を受けている、制作の山本です。

 

新車購入の文字が頭をよぎり始め、ふと、車を買うことって、

ホームページを作ることに似ているなと思いました。

 

車に新型や流行があるように、

ホームページにも最新の型はありますし、流行もあります。

ホームページを取り巻く技術はどんどん新しくなっていきますので、

これまでにない動きや見せ方をするサイトが出てきています。

 

そんな、格好いいページが欲しくなれば、車を乗り換えるように、

新しく作り直すことができます。

この動きも欲しい、この機能も欲しい・・・

機能追加も、車のオプションを選ぶようによりどりみどりです。

 

一方で作ってから10年を超えても、

車も十分動きますし、ホームページも十分使えます。

ただ、定期的なメンテナンスは必要です。

ホームページでいえば、定期的な更新・リニューアルでしょうか?

作りは古くても、更新日付が新しいサイトは信頼できますよね。

 

こうして考えるとホームページ市場も、自動車市場と同じように成熟してきているのだなと感じます。

 

さて、みなさまのホームページはどうでしょう?

車のように定期的に手を入れてみてはいかがでしょうか?

Loading...
皆さんはどんなWEBブラウザを使っていますか?

制作の大橋です。

みなさんは、パソコンでインターネットをみるとき、どのウェブブラウザを使っていますか?

  • Internet Explorer
  • Firefox
  • Google Chrome
  • Safari
  • そもそもウェブブラウザって何?

など様々だと思います。

 

browser-icons_03

 

ウェブブラウザが何なのか簡単に説明すると「ウェブサイトを閲覧する為のソフト」のことで、
Windowsに最初から入ってたソフトを使っているという方は「Internet Explorer」を使っていると思います。

 

そんなウェブブラウザに関して最近、こんな記事が掲載されていました

Firefoxが全世界のブラウザシェアでついにMicrosoftを抜いたことが明らかに – GIGAZINE

昔はウェブブラウザといえば「Internet Explorer」というくらい
「Internet Explorer」がシェアの大半を占めていたのですが、
2012年位から「Google Chrome」のシェアが伸び始め
今では世界で一番使われているウェブブラウザは「Google Chrome」となっています。

紹介した記事は全世界が対象になっていましたが、
ウェブブラウザのシェアは国ごとに違っているので、
日本国内に限定した場合ブラウザのシェアがどうなっているのか調べてみました。

 

まずは2010年4月~2011年4月間のウェブブラウザのシェアの推移をグラフ化してみます。

2010年のブラウザシェア

2010年時点では、日本国内では圧倒的に「Internet Explorer」が圧倒的なシェアを誇っていたようです。

 

それから6年が経過してシェアがどう変わったかというと・・・

2016年のブラウザシェア

2010年には殆どシェアのなかった「Google Chrome」のシェアが1番になり、
かつての王者「Internet Explorer」は2位に転落してしまっています。

5年前には「Internet Explorer」のシェアが下がるとは想像もしてなかったので、個人的にすごく驚きの結果でした。

ちなみにコモテックでは、
「Internet Explorer」「Google Chrome」「Firefox」「Safari」
など主要なブラウザに対応したサイトを制作していますので、
お好きなウェブブラウザをお使い頂けますのでご安心ください!!

405333

Loading...
癒やしの存在

こんにちは

デザイナーの今江です。

最近、急に暑くなったり寒くなったりして体調管理が大変ですね。

ところで皆さん猫は好きですか?私は大好きです。

私の実家では猫を飼っています。「さくら」という名前です。

私が小さいころから一緒だったので、今年でもうだいぶ

おばあちゃん猫になります。

もふもふでとても可愛いので、私も家族もメロメロです。

ご飯をくれる人には誰にでも寄ってきますが、

抱き上げるとすぐに不機嫌になってしまいます。

さくらに会うために実家に帰るのも楽しみの一つです。

ペットは心を癒やしてくれるのでいいですね。

DSC_0961

 

Loading...
コモログとは

コモテックブログ、略して『コモログ』とは、株式会社コモテックの社員が日々の奮闘を綴るブログです。『株式会社コモテックと皆様との架け橋になる』ことをコンセプトに、リアルな日常をお届けします。

お客様PR
最新のエントリー
アーカイブ
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
お客様PR
サービスに関することなら、
何でもお気軽にご相談ください
Contact
お問い合わせ
089-921-0002
(Tokyo
03-6316-3350)
お問い合わせフォーム
サービスに関することなら、
何でもお気軽にご相談ください
Contact
お問い合わせ
089-921-0002
(Tokyo
03-6316-3350)
お問い合わせフォーム