コモログCOMOLOG
コモテックメンバーのハッピーお届けブログ

意味を込めて

皆さんこんにちは
デザイナーの今江です

今日はハロウィンですね
最近では日本での認知度も上がって、
街中でコスプレをした人を見かけたりするようになりました。

22fb2e5ce2b948bc6822d00a2e98d7d5_s

 

 

 

 

 

 

 

 

ハロウィンは元々、悪霊を追い払い収穫を祝うお祭りだそうです。
昔からある行事やお祭りは、きちんとした目的や言い伝えがあって面白いですね。

デザインにおいても、目的や意味がきちんとあることは、
デザインをより具体的なものにするためにとても重要です。

ロゴ作成前に見ておきたい企業のロゴに隠されたコンセプトワーク

上記の記事のように、皆さんが何げなく見ているものにもちゃんと
意味や思いが込められていますので、それを知るだけで見方も変わって面白くなってきます。

これからも、きちんと意味を込めたものが作れるようにしていきたいです。

Loading...
感謝の気持ち

161028_line01

こんにちは、制作部の江原です。

弊社のリクルートのfacebookにおいてすでに紹介されておりますが、
社内で新たに始まった「ありがとうカード」について今回取り上げてみようと思います。

誰かに何かをしてもらったときや、助けてもらった時、
こちらのありがとうカードにその人の名前を書いて、
社内に設置された箱の中に投函しています。

161028

もともと、お互いに対しての「ありがとう」という気持ちを言葉にして伝えてはいましたが、
こうした形式を取り入れて紙に書きだしてみることによって、
社内でも本当にいろいろな方に支えられてお仕事をしているんだなあと実感することができ、
今ではありがとうカードを書くのがとても楽しみになっています。

こういった機会をきっかけとして、社内での交流をさらに深めたり、
自分のまわりの人の行動にすぐに気づくことができるような
アンテナを磨いていくことができればと思います。

また自分自身、誰かに自然と喜んでもらえるような立ち振る舞いや、
行動を身に着けていこうと改めて感じました。

161028_line02

Loading...
新しい発見

こんにちは!管理の西岡です。

毎日社内でとる昼食に、リンゴジュースをかかさないのですが、
先日あることから、ふと別のジュースにチャレンジしてみることにしました。

%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b9

母が最近美味しいと勧めてきたものです。
パッケージには、オレンジ・アップル・レモン…そして、アセロラの文字。
正直なところ「オレンジ・アップル・レモンにアセロラってどうなの?合うの?」と
半信半疑だったのですが、飲んでみてビックリ。
しつこくなく、さっぱりとした味で思った以上に美味しかったんです…!

ただ、それと同時に「勧められずにこの商品に出会っていたら、飲むことはなかっただろうなぁ」とも思いました。

「新しいもの」の定義は、たくさんあると思いますが、
人が「新しい」と感じるものは、今まで見たことのないようなものであったり、
それまでの形式的な括りから外れていたり、
未知の領域にあるものであることがほとんどではないでしょうか。

ITの業界も常に新しいものが生まれ、人々の生活に溶け込んでいます。
ただ「新しいサービスがある」と見聞きしていても、
詳細が分からなければ、なかなか購入してみようという気持ちにはならないかと思います。
母が私に「こんな商品がある。これはこんな味がする」と教えてくれたように
お客様と「新しいサービス」の架け橋になれればと思う西岡でした。

Loading...
社員旅行の記事から

こんにちは。営業の鈴木です。

最近はすっかり寒くなり、最低気温が一桁になる日も増えてきました。
季節の変わり目で体調の崩しやすい時期ですので、お身体にはどうぞお気をつけ下さい。

話は変わりまして、先日私がお客様のところに伺った際に、「社員旅行に行ったそうですね。」とお声がけいただきました。
このコモログを見て弊社の社員旅行を知ってくださったそうです。

私はそれを聞いて嬉しさ反面、お客様に見られているという実感をより強く感じました。

 

お客様の中にはサイトに新着情報やブログを設置されている方もいらっしゃいますので、その方たちが記事を投稿するヒントになる投稿ができればと思います。

Loading...
新車 パート②

営業の清家です。

やっと秋らしくなってきたと思っていますが、もう10月も終わりに差し掛かってますね。

 

先日のブログで弊社の営業車が新車になったことが触れられていて、

乗り心地などは営業が書いてくれます・・・なんて素晴らしいパスを送ってくれていましたので、

しっかりレポートしていきたいと思います。

 

乗り心地は、ズバリ『快適!!』です。

燃費も計算したわけではないですが、良くなった気がします。

さすが新車と思うところが、運転していると自分自身の気持ちも一新され

気を引き締めて頑張ろうという気持ちになります。

 

営業車を運転するということは、会社の看板を背負って街を走っているということを

常に念頭に置き、

交通マナーを守り、コモテックの名を世間に良い意味でアピールできるような運転を心がけます。

 

Loading...
10年ぶりの地

朝夕の冷え込みに秋の深まりを感じる今日この頃。

激しい寒暖差に対し、風邪を引かないように体調管理を徹底する日々です。営業の白石です。

 

既に、他の社員の記事でも報告されておりましたが、先日は社員旅行で島根~鳥取へ行ってきました。

好天にも恵まれ、社員一同で楽しむことができ、とても良い旅行だったと思います。

 

また個人的には、とても感慨深い旅行でもありました。

実は、私がコモテックに入社した10年前に、最初に参加させてもらった社員旅行の行き先が、今回と同じく島根~鳥取でした。

あれから10年が経ち、再び社員旅行で訪れた各地の景色は、とても懐かしくもあり、感慨深く目に映りました。

 

その一方で、10年ぶりに訪れた出雲大社の大きな社は、当然ながら10年なんて月日はものともせず悠然とそびえており、

自分が経てきた年月など「まだまだだな」とも感じました。

 

img_3915

 

 

私にとっては、「初心」を思い返すには、とても良い機会となった旅行だったと思います。

また一日一日の積み重ねを大切にして、この地に戻ってきたいと思いました。

Loading...
日本三大栗

 

北海道では雪が積もったそうですが、松山はまだ夏日です。
衣替えに踏み切れない制作の山本です。

 

しかし、季節は確実に流れ、巷では、季節感を感じる作物が出回っています。
そのうちの一つが栗です。

 

日本の栗の産地といえば、丹波篠山の栗や、小布施の栗が有名ですが、
愛媛にも日本三大栗といわれる中山栗があります。

 

栗といえば、モンブラン!というくらいの認識しかなかったのですが、
数年前に、たまたま栗のシーズンに中山を通りかかって、
中山のゆで栗を食べて以来、その美味しさに目覚めた一人です。

 

今年も焼き栗を頂きました。

0

 

愛媛に生まれた幸せを感じるひとときです。

愛媛は、みかんだけではないんですよ。

愛媛の栗も目当てに、どうぞお越しください!!

 

Loading...
新しい・・・

制作の大橋です。

コモテックの営業車が新しくなりました。

img01

新車三兄弟。
今ままでは車種がバラバラでしたが、同じ車種で統一されました。

img02

側面の社名ステッカーも大きく目立つようになりました。
大きくなった分、宣伝効果アップに期待です。

今後は同じ車が3台走り回りますので、どこかで見かける機会も多くなるかもしれません。

肝心の乗り心地ですが・・・残念ながら僕は営業車を運転する機会がありません。

近いうちに営業がこのブログで報告してくれると思いますのでそれまでお預けです。

car_driving_man

Loading...
インスタグラムを使ってみました

皆さん こんにちは
デザイナーの今江です

先日は鳥取と島根へ社員旅行に行ってきました。

私にとって今まであまり馴染みのない県だったのですが、
今回の旅行で、名所や良い所について知ることができ、
新しい発見のある楽しい旅行になりました。

特に印象深かったのが、神社等の神聖な場所や風景が多いこと、
海鮮料理が今まで食べたものの中で一番美味しかったことです。

いい機会なので今回の旅行で訪れた名所や風景を撮ったものを
初めてインスタグラムに載せてみました。

使ってみるとアップするときに加工パターンを選べて、
それだけで雰囲気のいいの写真に簡単に仕上がります。

 

img_20161017_220250

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Webサイトでは、写真や画像の良し悪しで印象がだいぶ変わってくるので、
こういったサービスも参考にしながら、より良いものを作っていけるようにこれからも日々勉強していこうと思いました。

Loading...
高校時代の思い出

先日の社員旅行では誰よりもはしゃぎまわり、
島根・鳥取を満喫してきました、制作部の江原です。

さて、10月も半ばを過ぎ、すっかり肌寒くなってきました。
その中でも、まだ元気よく半袖の体操服や半ズボンで部活動のバッグを
自転車のかごに入れて部活動に向かう学生さん達を見て、
高校時代のことを思い返したので今回はそのことについて
コモログに取り上げてみようかと思います。f689107049f2ed001e97e0d3c60467b4_s

小学校時代は金管バンド部に所属し、
中学校時代は吹奏楽部に所属していた私は、
5歳上の姉に影響され、高校時代は
マーチングコンテストにも出場している
吹奏楽部に入部していました。

 

マーチングバンド(英: marching band)は、もっとも広義においては、歩きながら楽器演奏し、ときにはダンスチームやカラーガードなどと行進するバンドのこと。

(出典:wikipedia)

今でこそずっとパソコンに向き合って社内業務を行っている私ですが、
当時は持久走大会で体育会系の友人と並んで走ることができるほどの体力を
マーチングで身につけており、10月頃にも元気よく半袖半ズボンを着て、
楽器を持って体育館内で楽器を演奏したり駆け回っていたりしたことを思い出します。

今でも時々自分が出場したマーチングコンテストのDVDを見たり、310935
動画サイトでマーチングバンドの演奏を見たりしていますが、やはり、一人一人が全力で楽器を演奏し、自分の役割をしっかりを全うして全員で協力して作り上げるからこそ、
この感動が生まれるんだろうなあと毎回しみじみしています。

私自身も、会社の一員として自分の役割を全うして、
自分の仕事を通して感動を様々な人に届けていこうと思いました。

Loading...
コモログとは

コモテックブログ、略して『コモログ』とは、株式会社コモテックの社員が日々の奮闘を綴るブログです。『株式会社コモテックと皆様との架け橋になる』ことをコンセプトに、リアルな日常をお届けします。

お客様PR
最新のエントリー
お客様PR
サービスに関することなら、
何でもお気軽にご相談ください
Contact
お問い合わせ
089-921-0002
(Tokyo
03-6316-3350)
お問い合わせフォーム
サービスに関することなら、
何でもお気軽にご相談ください
Contact
お問い合わせ
089-921-0002
(Tokyo
03-6316-3350)
お問い合わせフォーム