コモログCOMOLOG
コモテックメンバーのハッピーお届けブログ

熱中症対策

本日は、通勤時に猛烈な雨に見舞われたかと思えば、

日中は突き刺すほどの日差しと蒸し暑さで、大変な一日でした。

来週頭の松山市の最高気温は34℃と

数字を見るだけでも汗をかいてしまいます。。

この時期気をつけたいのが熱中症です。

熱中症対策も様々ありますが、

質の良い睡眠は熱中症を7割近く予防するなんて言われているようです。

日々の業務をしっかりやり遂げ、

睡眠時間、睡眠リズム、睡眠環境をしっかり整え、

良い睡眠が取れるように

生活のリズムなども見直しが必要になると思います。

 

今年の夏も熱中症に負けず、乗り切ります!

 

Loading...
最新機器

新しいiPhoneとiPadが支給されました。

どちらも最新型で、機能、スペックなどが諸々バージョンアップしているようでして、

益々、日々の業務において活躍してくれそうです!

 

iPhoneをはじめモバイル端末の発達により、仕事そのものの進め方が様変わりしたように思います。

僕がコモテックに入社した10年前と比べても、様々な側面で業務における対応方法や手順が変わったと感じます。

これからも、技術の進化に伴い、仕事の取り組み方は様変わりしていくでしょう。

でも、だからこそ仕事に携わる当人の気持ちや姿勢が、その成果に如実に影響してくると思います。

 

ただ新しい機器に満足するのではなく、それらを活かした仕事の結果に満足感を得られるように取り組んでいきたいと思います。

 

 

Loading...
聞く耳

「聞く耳を持つ」

自分と違う意見を耳にしたとき、
私はつい聞く耳をを持たず頑固になったり、時には取り返しのつかない迷路に迷い込んだり…

素直な耳を持ってると得られる情報量が違います。
自然と視野が広がります。

より良い成果を得るためには、「聞く耳を持つ」ことがとても大切だと感じました。

Loading...
*…..初心…..*

こんにちは!

梅雨に入り、水不足が心配な天気ばかりが続いていましたが
ジメジメとした雨の季節がやってきました…。
お天気に負けず、元気に日々を過ごしたいと思います!!

●。.*゚・。..。+゚*.。●。.*゚・。.。+゚*.。●。.*゚・。.。+゚.。●

今弊社にはインターンシップ生が来ています!
若々しく、自分の学生のころを思い出します…。

何もできなかった頃のことを思い出し、今の仕事に満足することなく
常に初心を忘れることなく、常に上達することを目指し
頑張って行きたいと思います。

お客様に対してもご満足いただける様日々勉強していきたいと思います。

Loading...
インターンシップの学生が来ています。

本日から1週間の間、専門学生の方がインターンシップに来ています。
インターンシップでは、社内の雰囲気や業務の様子を実際に目で確かめることができます!
就職前のイメージや意識のズレをなくすことができるので、
学生さんにとっても会社側にとっても、大きなメリットがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんも、気になる企業でインターンシップ制度があるところは、
どんどん参加してみてください!

Loading...
謙虚な気持ち

最近は梅雨らしく雨の日も増えてきました。
田んぼの苗たちも青々しており、癒されます。

善く泳ぐ者は溺る。
と昔からの熟語がありますが、日々の仕事においても順調なときほど、慢心しそうな心を諌め、
誠実に日々の業務をこなしていくことが、とても大切なことだと思います。

今後もコモテック社員一同一丸となり、お客様のご要望以上のサービスを
心がけていきます。

Loading...
細部へのこだわり

 

梅雨に入ったにもかかわらず降水量が少ないと心配されていましたが、最近の天気はすっかり梅雨らしくなってきましたね。
ずいぶん昔、雨が全く降らなかった年に連日ダムの様子が放映されていたことを思い出しました。
その時のようなことが起きずに済んで嬉しいような、洗濯物が乾かなくて複雑なような、そんな気持ちです。さて、今回は先日TVで取り上げられていて印象的だった言葉について書くことができればと考えています。
何の番組だったのかはあいにく失念してしまったのですが、取り上げられていたのはかの有名なスティーブ・ジョブズの言葉でした。

たった5分のプレゼンテーションで人々の心をつかむスティーブ・ジョブズは、そのプレゼンテーションのために2日間のリハーサルを設けているとのことです。
それだけ良いものを届けるという気持ちが強いのだろうな、と感嘆しながらテレビを視聴していたのですが、更に驚いたのは、彼はPCの基盤を開発するエンジニアたちに「この基盤は美しくない、やり直しだ」と美しさと求めたという事でした。
PCの基盤は表に出てくることはないものだというのに、その細部にまでこだわっていたというのです。

そしてようやく納得のいくものが出来上がった時に、彼はエンジニアたちへこう言ったと取り上げられていました。(記憶をもとに書いているので、言葉は少し違うかもしれません)

「ここまでこだわって作ったものはもはや製品ではない。これは”作品”だ。
芸術家は作品にサインをするものだ」

そうして可能な限り細部までこだわりつくした初期のマッキントッシュのPCの基盤には、当時製作に携わったエンジニアたちのサインが刻まれているそうです。

弊社の朝礼時に、「割れ窓理論」についての話が出てきているのですが、こういった「細部をおろそかにしない」ことが、成功につながる大事なカギなのだと思います。
コーダーとして、細部にこだわってより良い製品がつくることができるようになろう、と改めて感じました。

Loading...
CSSnite inTOSA に参加してきました

 

ウェブ業界では知る人ぞ知る勉強会、

CSSniteが高知県で開催されたので行ってきました。

 

開催背景
ウェブデザインやコーディングなどのスキルは、ツールやAI等の進化により切り替わっていくことが予想される現在。
そんなウェブ制作業界でも、既存の制作スタイルや考え方など自ら殻を破ることが求めれています。
ウェブ制作は本当に社会に必要とされるため、どう力を発揮していけばいいのでしょうか?
また、企業が広告やマスメディアの活用を考えたとき、ウェブの影響や連動性を考慮することも多いのではないでしょうか。
そこで、今回は「ウェブ制作の未来を語ろう」という大きなテーマからデザイナー視点・エンジニア視点・メディア視点・地方視点と様々なチャンネルから今後の指針となるセッションを開催いたします。
ウェブ制作者はもちろん、広告や販促物に関わる企業の広報担当者、広告代理店、デザイン会社、マスメディアなどで制作に関わっている皆さんの「少し先の未来」について考えるきっかけとなるセッションになればと思います。

http://www.kochiweb.com/cssnite/vol4/

という内容で行われました。

 

これからの受託制作の考え方や、Siriをはじめとした音声認識AIデバイス・CMSの今後の話、web広告、自社コンテンツのワークフローなど様々な取り組みのお話がありました。
なかなか同業他社の話を聞く機会は少ないので、とても勉強になりました。

 

日々の業務に追われる中で、ただでさえ技術の変遷がめちゃくちゃ早いウェブ業界。

新しい技術やルールはどんどん生まれそして消えていく…..
数年前に通用していたことが、今はもう使われなくなったなんてのはよくある話です。(ありがとうflash….)

 

  • とりあえず作ったウェブサイトが、思ったより効果が出ない。
  • 作ってからもう10年近く経ってしまった。

 

技術ももちろん大切ですが、ある程度利用者の動向や使用感のデータが集まった時に、

ウェブサイトに本当に求める役割は何なのかを再確認し、

ユーザーにとっては有益な、お客様にとってより効果のあるコンテンツを提供し、

ウェブサイトのPDCAを回していくのが大切だと改めて感じました。

 

今後も機会があれば、色々参加したいと思います。
高知の塩たたき、めちゃめちゃ美味でした。住みたい。以上です。

 

 

Loading...
マイルストーン

制作というチームで仕事をする上で、
とても重要になってくるのが
「マイルストーン」です。

リーダーからのお話で、このマイルストーンの話が挙がり、
とてもためになる話だなと感じたのでちょっと紹介させていただきます・・・。

「マイルストーン」とは
“物事の進捗を管理するために途中で設ける節目”のことを言うのだそうです。

大きな案件になると、とても1日や2日では完成しないもの・・・。
完成するまでの経過=マイルストーンを明確にすることで
やらなければならないことがはっきりしてくるというお話でした。

どんなに大きなことも、小さな積み重ねでできている・・・
そう感じるお話でした。

Loading...
SNS

Facebook、Twitter、LINE、Instagramなど

SNSを活用されている企業様もたくさんあり、

ホームページ内にも埋め込みなどで情報発信している企業様をよく拝見します。

 

それぞれ種類が異なるように、特徴も異なります。

先日はLINE@のご提案をさせて頂きました。

LINE@はメルマガやクーポン機能などの特徴を活かすことで、

顧客との関係性を強化させることが可能になります。

 

企業様の特徴、用途にあった提案もどんどんさせて頂きますので、

SNSの活用などでお困りの際は、何でもご相談ください。

 

 

Loading...
コモログとは

コモテックブログ、略して『コモログ』とは、株式会社コモテックの社員が日々の奮闘を綴るブログです。『株式会社コモテックと皆様との架け橋になる』ことをコンセプトに、リアルな日常をお届けします。

お客様PR
最新のエントリー
アーカイブ
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
お客様PR
サービスに関することなら、
何でもお気軽にご相談ください
Contact
お問い合わせ
089-921-0002
(Tokyo
03-6316-3350)
お問い合わせフォーム
サービスに関することなら、
何でもお気軽にご相談ください
Contact
お問い合わせ
089-921-0002
(Tokyo
03-6316-3350)
お問い合わせフォーム