コモログCOMOLOG
コモテックメンバーのハッピーお届けブログ

*||秋祭り||*

こんにちは!!

昼夜と寒くなってきました。
来週末は多くの地域で秋祭りが行われ、賑わいが見込まれます。
私は毎年道後温泉の方に御神輿を見に行きます!!
皆さんもかき夫さん達の勢いを近くで見てみてください。

 

 

 

 

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最近、「神は、あなたが耐えられないような試練に遭わせることはない」(聖書)という言葉をお客様よりいただくことがあり、より一層「頑張ろう」という思いになっています。
弊社は「お客様と従業員の最高の幸福を追求する」という理念のもと励んでおり、お客様の為、自分の成長の為に集中し日頃の業務に励みたいと思います。

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神は細部に宿る

9月も終わりに近づき、もう10月です。
食べ物が美味しい季節ですね。

突然ですが、皆さんは、何かピッタリに揃ったものを
見た時に嬉しく思うことはありませんか?

会計が切りの良い数字になったり、
お箸を上手く割れたり…

こういう「ピッタリ」は、デザインにも関係が
あります。余白がバラバラ、縦横が揃っていないと、
なんだかもやもやしますよね。

見ていてすっと入ってくるWEBサイトのデザインは、
こういう細かいところもきちんと整えて作られています。
神は細部に宿るということです。

 

 

 

 

 

 

私も、今後もピッタリなデザインを目指して
制作していきたいと思います。

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10月になると・・・

今月もそろそろ終わりを迎えます。

半袖か長袖かで毎週悩み、結局半袖で出社していますが
10月から弊社はクールビズ期間が終わりとなることに気づきました。

来月からはネクタイ着用で装いと共に気分も新たに頑張りたいと思います。

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『挨拶』の大切さ

空にうろこ雲が浮かんできて、すっかり秋の様相となってきました。
弊社のお客様のHPでも、メイン画像を秋のものに差し替えさせていただいたりと、ホームページにも秋が訪れてきています。

さて、そんな外が涼しくなってきた中、制作部ではありますがお客様のところへお伺いさせていただく機会がありました。
普段は社内でホームページをコーディングする作業が大半を占めているのですが、まれにこうしてお客様のところへお伺いさせていただくこともあります。

その中で、スタッフの方々がお仕事の中こちらに気付いてくださったので、こちらから挨拶をさせていただいたところ、お客様より、スタッフ全員に気持ち良く挨拶をしてくれて見ていて嬉しかったとのお言葉をいただきました。
そのお言葉を聞いて、入社して3年近く経ち忘れがちになってしまっていたのですが、入社した当初、誰よりもフレッシュで元気な挨拶を心掛けようと考えていたことを思い出しました。

新入社員研修で教えていただいたことなのですが、挨拶には、
『挨』…心を開く
『拶』…相手に近づく
という意味があるそうです。

日常の中で、挨拶は欠かせないものです。
自分から心を開いて相手に近づき、円滑なコミュニケーションを心掛けることが万事において重要だと思います。
入社して数年経った今だからこそ、改めてその点も意識して、まずは元気な挨拶から社内・社外のコミュニケーションを始めていきたいと思います。

 

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iPhone X

Appleの新作発表がありました。

iPhone 8はうんうんなるほど、と思いましたが、

iPhone Xという今までと差をつけた新しいデバイスが発売されるようで。

 

見た瞬間思ったのは、なんだ…あの出っ張りは…

スマートフォンでサイトが表示されたときどうなるんだ….?

でした。

 

どうやら上下に余白がつくようで(Safe Ariaと言うそうです。)、

従来のiPhoneと同じような表示になるようです。

表示領域を画面いっぱいに表示させる方法もあるようで、

今後iPhone Xが主流になってくる如何によっては、

またまた制作にあたり表現の形がかわってくるかもしれません。

参考にさせていただいたブログ
https://medium.com/@onopko/iphone-x-の-safari-における-web-コンテンツの表示-58da5f503d0b

 

IT業界の新しい動きにも、常にアンテナを張っておきたいと思います。

 

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伝え方

先日、朝礼で挙がった話が
個人的にタイムリーだったので少し書かせていただきます。

話題は「正確に相手に意図を伝える話し方」についてだったのですが
その前日に”結構”という言葉についての
テレビの放送を見たばかりでして・・・。

世間一般に”結構”という言葉は肯定の意味にも
否定の意味にも用いられますが、
YESかNOで答えられる質問に「結構です」と答えてしまうと
どちらとも捉えられてしまうため、
返事、つまり意図がきちんと伝わらない場合がある、というような放送でした。

この場合、話の脈略から意図を汲み取れることが多いとは思いますが、
それでも自分の考えが相手にしっかりと
伝わるということに越したことはないですよね・・・。

お客様とお話するときも、”伝わり方を考えた伝え方”を意識したいものです。

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道路開通

えひめ国体開催に向け、市内の整備の順調に進んでいるようです。

9月18日(月)に外環状線の松山空港から国道56号線の区間が開通され、

空港から松山ICまでの道が、今まで35分近くかかっていたものが、14分近くで移動できるということで、

県外からの利用者だけでなく、市内に住む私たちにもかなりの恩恵があるように思います。

営業の際も移動などで、どんどん活用し、効率アップを図っていければと思います。

ただ、本日の夕方に松山ICから国道56号線の道を外環状線を利用し、帰社しようとしたら、

まさかの渋滞に巻き込まれてしまいました。

どうやら、松山空港から国道56号線の区間が開通されたことで、対向車が急激に増え、

交差点で右折者が立ち往生してしまっていたことが原因のようです。

便利になったとはいえ、臨機応変に活用していかなければならないなと実感しました。

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トラブルから学ぶ

只今、東京出張中です。

出張中、各クライアント様への訪問の際は主に電車を利用します。

東京の網目のように張り巡らされた鉄道網にもようやく慣れ、各社への移動時間も大体計算できるようになってきました。

月に一度、東京へ出張へ来させてもらっておりますが、

その度に、この緻密な鉄道網を長い年月をかけて構築してきた人々や社会に頭が下がります。

 

膨大な人数の乗客をスムーズに目的地に運ぶためには、

今もなお、様々な側面での問題とそれに伴う苦労が耐えないことだろうと思います。

最近も、立て続けに鉄道トラブルが起きてしまったようですが、

それらのトラブルが、またよりより交通網の発展に繋がっていくのだろうと思います。

 

勿論、公共的な業務であればあるほど、トラブルが無いに越したことはないでしょうし、

それらの仕事に携わる人々は、日々トラブルやエラーの皆無を心がけて取り組んでいることと思います。

しかし、それと同時に大切なことは、トラブルやエラーから学び、更に最高の事業に発展させていくことだと思います。

 

自分の仕事においても、常にトラブルの回避と同時に改善意識を持ち、最善の仕事をしていきたいと思っています。

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手作業信仰

「手作業信仰」という言葉を目にしました。

本当は自動化できるような作業でも、手作業で行ったほうが「丁寧」だったり「心がこもっている」気がして、ついつい手作業で行っているようなことはないでしょうか。

また、逆に機械化した方が不備が出るんじゃないかと、手作業でしてしまったりと…

毎日の仕事を見直してみると、結構「自動化」できることが多いように感じます。

時間の流れる早さは誰でも同じです。
より質の高い仕事をしようとした時に、時間単位での密度を高めることも重要ですが、
そもそも無駄な時間を使っていないか見直すこともまた重要だと感じました。

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△▼仕事▼△

こんにちは!!

今週は大型台風18号が接近し、天気の悪い週末となりそうです。
天気が悪いので、屋内でゆっくり過ごすのもいいかもしれません。

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最近「仕事」ということを考えることが多く、昔ラジオで聞いた
フレーズが思い浮かびました。

「仕事」とは「仕える事」

多くの文章で、仕事についての意義を目にしますが、
自分のため・生きるため・家族のため
色んな考え方があります。

元々の語源の由来は「為事(すこと)」=「すること」
といった単純なことだったようですが、自分のすべき事が
「仕事」となっていったようです。

しかし、「仕える」という字が当てられ、浸透していったのには
他人に仕える・仕事に仕える・自分に仕える
と何かのために働くという意識があったからでは無いでしょうか。

弊社の経営理念
「お客様と従業員の最高の幸福を追求する」
のように誰かの為に働けるということは、自分に取ってすごく
幸せなことだと思います。

「大一大万大吉」
「皆はひとりのために、ひとりはみんなのために!」

とある様に、時代や場所は関係なく、普遍の心理としてこの様な考え方があるのではないかと思うようになりました。

 

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コモログとは

コモテックブログ、略して『コモログ』とは、株式会社コモテックの社員が日々の奮闘を綴るブログです。『株式会社コモテックと皆様との架け橋になる』ことをコンセプトに、リアルな日常をお届けします。

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