コモログCOMOLOG
コモテックメンバーのハッピーお届けブログ

カレンダーも残り2枚

10月も最終日。早いもので、2017年も残すところあと2ヶ月です。

 

先日、月一回のペースでお会いしているお客様と、「一ヶ月が早いですね」とお話をしたばかりでしたが、本当に一日一日が矢のように過ぎ去っていきます。

経験上、時間の経過を早く感じる時は、充実した時間を

送れているということだと思っています。

 

お蔭様で、日々、様々なお客様のWebサイトの構築を中心とした企画や提案をさせて頂いております。

どうすればお客様と、そのお客様のWebサイトを閲覧するエンドユーザーにとって最良のサイトが出来上がるか知恵を絞り続け、一つの企画、一つの提案毎に何らかの達成感を感じながら、毎日の業務を行っております。

 

思い悩んだり、疲れきって一日を終えることも多いですが、それは即ち、無駄な一日が無いということだとも思います。

 

そういう一日一日を蓄積できていることに感謝をしつつ、先ずは2017年の残り2ヶ月を走りきりたいと思っています。

 

Loading...
認知的負荷

私たちはウェブサイトを初めて使うとき、無意識のうちにコンテンツをどのように操作するか考えるそうです。

「タップするのか」「スライドするのか」「メニューはどこか」など、
様々な情報を頭で処理するわけですが、
この時、処理する情報量が多くなりすぎると「わからない」という状態になり、
ウェブサイトの閲覧をやめてしまいます。

ここでいう情報量が多いという状態は、
・選択肢が多い
・内容が不明瞭で考えないと理解できない
・構成が不規則でまとまりがわかりづらい
など、閲覧者が目的を達成するため以外に頭を使わせる要素が多い、ことを意味しています。

掲載したいコンテンツが多いウェブサイトの場合、つい1ページに内容をすべて載せたくなりがちですが、
煩雑なコンテンツは逆にユーザー離れを引き起こしてしまいますので、

・ユーザーのターゲットを絞り込む
・要点をまとめてコンテンツの質を上げる
・選択肢はできるだけ少なくする

など、スマートなウェブサイトになるように、気を付けていく必要があります。

Loading...
◆───-- - - - 初心忘れるべからず- - - – --───◆

こんにちは!
最近は台風の影響か、雨の日が続いて憂鬱な気分ですが、
また、台風も近づいているので、雨ニモマケズ風邪ニモマケズ
元気に仕事に励みたいと思います。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

11月が近づき、私事ですが、入社1年目になろうとしています。
入社当初、おぼつかない自分に仕事を任せてくださったお客様に感謝の気持ちが
改めて湧いてきます。
最近になって私の入社当初の印象を聞かせて頂き、
仕事に慣れてきた今の自分に足りていない部分を再発見する機会がありました。

今後も初心を忘れることなく、謙虚に素直に、元気良く
仕事に取り組んでいきたいと思います。

 

Loading...
チームで勝利を目指す

秋が来たと思っていたら、朝晩は冷え込むようになり、
冬がもうすぐそこまで来ていますね。
風邪をひかないように気をつけたいと思います。

最近、インクを塗って競う某FPSゲームにハマっています。
制限時間内に、敵チームより多くの陣地を広げた方が勝ち
となるゲームです。シンプルですが戦略がカギとなります。

 

 

 

 

 

 

対人戦となりますので、居合わせたプレーヤーが
それぞれの役割を果たし、チームで勝利を目指します。
やはり重要なのが、一人でも手を抜いてしまえば
そのチームは勝てないことと、逆に、
一人一人が最高のパフォーマンスを発揮すれば、
どんなに高レベルのチームが相手でも勝てることです。

これは業務においても同じことだなと思いました。

私も、時間が無い中でも、きちんと役割を果たすことが
できるように、より一層努力していきたいです!

Loading...
急に肌寒くなってきました。

と同時に気づけばあっという間に年末が近づいてきました。

年末や年度末に向け、サイトの制作が一気に立て込んできそうな気配です。

お客様やサイトの利用者様に喜んで頂けるよう気を引き締めて仕事に取り組んでいきたいと思います。

Loading...
小さな約束から

10月ももうすぐ終わりの季節になってきて秋晴れが気持ちよくなるなあと思いきや台風がやってきましたね。
ですが台風が過ぎ去ったあとは気持ちいい秋晴れが続いていて、窓を開けていると少し肌寒くもありますが心地良い時期です。

さて、先週末は衆議院の投票があり、私も近くのショッピングモールで投票ができるとのことで家族と共に向かってきました。
投票をすると買い物の割引チケットがもらえるという利点があるからか、ここはアミューズメントパークなのかな?と錯覚するほど、人の行列ができていました。
最後尾には「衆議院投票最後尾はこちら」とプラカードを持ったお姉さんが立っていました。アミューズメントパーク感がより一層増していました。

22日の投票日に向けて衆議院のニュースが連日放送される中で、各政党の公約にザッと目を通しましたが、世の中はこうした『約束事』であふれているなとふと感じました。
政府や政党が公衆に向けてある事を実行すると約束する「公約」、企業間などで結ばれる「契約」、親子や友人の中で結ばれる「約束」、大きなものから小さなものまでたくさんの約束事が世の中には存在します。

そういった約束事はどれだけ小さなものであったとしても信頼関係に密接に関係してきます。
例えば、「13時に○○駅南口集合ね」と伝えて友人Aが来ない、そのようなことが何度も続くとその友人Aに対しての信頼感というのはどんどん薄れてしまいます。
こうした信頼関係というのは構築するのは長くかかる上に難しいのに対し、崩れてしまうのはあっという間です。

私自身仕事をしている中で、そうしたことを感じる機会というのは何回もありました。
「塵もつもれば山となる」という言葉がありますが、その塵が約束を守らなかったことに対しての不満の塵ではなく、小さな約束をこつこつ守ったことによる信頼の塵となって強固な信頼の山となるよう、日々を過ごしていきたいと思います。

Loading...
いいなと思う時

サイトを制作するにあたって、流行のサイトを検索していると、

「あ、これいいな、欲しいな」と思う時があります。

その時はブックマークし、プライベートな時にサイトを再度見てやっぱり欲しいな〜と思って、

1週間ぐらい悩んで購入してしまいました。

 

最初からこの会社のこれが欲しい!と思っていたわけではなく、

こんな感じのものが欲しいな〜とうっすら思っていたところを

いいなと思わせ購入行動に至ったのはやはりサイトの力で、

その製品の良さを上手く伝えられているんだと思います。

コミュニケーションデザインという言葉がありますが、

そのものを知り、上手く伝えるということを改めて意識しました。

 

ユーザーになることで、制作側として知ることは多いなと感じます。

Loading...
多言語化

社員旅行の話はまだまだ尽きません・・・!
ということで、私からも社員旅行中のエピソードを。

旅行中、大分県別府市にある「別府地獄めぐり」に行ってきたのですが
まぁ外人さんの多いこと・・・!!

バスガイドさんから「『地獄』では日本語がほとんど聞こえません」と
移動中のバスで聞いていたものの、あそこまでだとは思いませんでした・・・。
いやぁ観光地ってすごい・・・・・・。

日本に観光に訪れる外国人も年々増加してきているような時代。
「日本語だけなんて古い!」
そう言われる日も近いかもしれません。

世界に目を向けた情報発信の必要性を改めて感じた社員旅行でした。

Loading...
旅の思い出~アフリカンサファリ~

雨が続き、だいぶ肌寒さを感じてくるようになりました。
台風も近づいていますし、しばらくは足元の悪い日が続きそうですね。

今週のコモログの社員旅行特集に私も便乗したいと思います。

社員旅行1日目は大分県宇佐市にある
アフリカンサファリへ行きました。

私自身、アフリカンサファリは小学校の修学旅行以来2回目でしたが、
かれこれ20年近く前の思い出しかなかったので、
かなり新鮮な気分を味わえました。

ジャングルバスに乗り込み、
シカ、ライオン、ゾウなどに餌やり体験を行いましたが、
ライオンの迫力、餌に食いつく力強さなどは、
餌やり用のトングからでも充分に感じることができました。

楽しい旅の思い出はまだまだございます。
興味がある方は、是非担当営業から聞いてみて下さい。

Loading...
旅先案内

他の社員の記事でも紹介されていましたように、先週末は大分県への社員旅行に行ってまいりました。

実は、個人的に今夏に家族旅行で大分へ行ったばかりだったのですが、

同行者が変われば、旅の味わいも大いに変わるもので、訪問先が異なっていたこともあり、とても新鮮で、充実した社員旅行となりました。

 

今回、各観光スポットに訪れて、改めて目についたのが、各所の案内マップ(観光マップ・フロアマップ)でした。

各施設やエリアにおいて、訪問者を案内するマップが掲載されておりますが、

とても見やすく分かりやすいマップなど様々な案内マップを目にしました。

ユーザビリティーに考慮した場所のマップは、細かい文字構成からデザインに至るまでこだわっており、

老若男女は勿論、海外からの来訪者にとっても見やすいものとなっていました。

 

当社の業務においても、サイトやパンフレットの中で掲載するマップを作成する機会は多いです。

様々な人々が訪れる観光地と同様、いやそれ以上に、細かいユーザビリティーにこだわった案内マップの構築が必要だと強く感じました。

 

 

Loading...
コモログとは

コモテックブログ、略して『コモログ』とは、株式会社コモテックの社員が日々の奮闘を綴るブログです。『株式会社コモテックと皆様との架け橋になる』ことをコンセプトに、リアルな日常をお届けします。

お客様PR
最新のエントリー
お客様PR
サービスに関することなら、
何でもお気軽にご相談ください
Contact
お問い合わせ
089-921-0002
(Tokyo
03-6316-3350)
お問い合わせフォーム
サービスに関することなら、
何でもお気軽にご相談ください
Contact
お問い合わせ
089-921-0002
(Tokyo
03-6316-3350)
お問い合わせフォーム