コモログCOMOLOG
コモテックメンバーのハッピーお届けブログ

“ググる”から“タグる”へ。

 

「ググる」という呼称でもポピュラーなように、少し前までは「インターネット検索」といえば、
Googleなどの検索エンジンで行うことが一般的でしたが、
最近では一般ユーザーの検索行為の方法が少し変わってきています。

 

TwitterやInstagram、YouTubeなどのSNSで、目的の情報を検索する「SNS検索」がもはや当たり前の消費者行動になりつつあるようです。

 

かく言う私も、何か特定のキーワードで検索をしたり、商品情報を調べたりする際に、TwitterやYouTubeをよく利用します。

 

気が付けば、自分自身の行動に中にも既に根付いていた「SNS検索」ですが、その行為の根幹には、「よりリアルな情報を知りたい」という消費者心理が働いているように思います。

 

Googleなどの検索エンジンは、そのシステムの精度が上がり過ぎていることもあり、検索結果として表示されるのは、あらゆる「SEO対策」が施されたWebサイトの一覧となっていることが実情です。

勿論、それは情報としてより充実したWebコンテンツを抽出するための検索エンジンの進化の結果なのですが、
必然的に、様々なSEO対策や、広告費が投下されたポータルサイトや、企業サイト、ブランドサイトばかりが表示されるようになっていることも否めません。

 

それに対して、現時点での「SNS検索」においては、投稿者である“一般ユーザー”が発信した情報を直接抽出するので、企業側の「加工」が施されていない、リアルな「生の声」を得やすくなります。

加えて、情報の即効性や、スマートフォンに最適化された情報の“サイズ感”も、多くの一般ユーザーが「SNS検索」を行う理由でしょう。

最近では、「SNS検索」でよく使用されるハッシュタグ検索を文字った「タグる」へとシフトチェンジが進んでいるようです。

 

そういったインターネットの利用環境や行動心理の変化を敏感に吸収し、ターゲットユーザーが情報として「満足」し得るコンテンツを提供し、発信していくことも、企業サイト運営においては重要だと思います。

読み込み中...
コモログとは

コモテックブログ、略して『コモログ』とは、株式会社コモテックの社員が日々の奮闘を綴るブログです。『株式会社コモテックと皆様との架け橋になる』ことをコンセプトに、リアルな日常をお届けします。

お客様PR
最新のエントリー
アーカイブ
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
お客様PR
サービスに関することなら、
何でもお気軽にご相談ください
Contact
お問い合わせ
089-921-0002
(Tokyo
050-3154-7752)

パートナー募集に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

パートナー募集に関するお問い合わせはこちら

サービスに関することなら、
何でもお気軽にご相談ください
Contact
お問い合わせ
089-921-0002
(Tokyo
050-3154-7752)

パートナー募集に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム