コモログCOMOLOG
コモテックメンバーのハッピーお届けブログ

“買い方”の変化

 

 

まだまだ暑い日々は続きますが、ようやく盛夏の厳しさは過ぎ、少しずつ秋が近づいているようにも感じるようになりました。

季節の変わり目ということもあり、衣替えの意味も込めて、
先日、ナイキの公式サイト(nike.com)でスニーカーを注文しました。

 

今回、一つの商品を購入するプロセスの中で、色々と「変化」を感じることがありました。

まずスニーカー購入にあたって、どのような商品を買おうか検討する期間がありましたが、
店頭で商品を物色することは殆どなく(こういうご時世ということもありますが)、
主に「Pinterest」や「Instagram」などのSNSの投稿記事で、お目当ての商品を見つけるようになりました。

商品数やバリエーション数に限界がある店頭に対して、情報量が豊富なことは言うまでもなく、
商品に対する感想や口コミも併せて収集できるので、参考にしやすいことが最大のメリットでしょう。

スニーカー等のアパレル商品のネット購入の際には、「サイズ感」がどうしても不安になるところですが、そのあたりの情報もSNSやブログの記事などが参考になりました。

 

また今回は、ナイキの公式サイトにて、自分でスニーカーの素材やカラーを選択できる商品を購入したのですが、そのWebサイトの機能が大変充実していました。

Web上で自身が選択したデザインをシミュレーションでき、即座にオリジナルデザインを作成できるようになっており、そのプロセス自体が非常に「楽しい」ものでした。

 

ユーザー(消費者)の行動心理が、
商品価値自体を重視する「モノ消費」から、商品購入にまつわる一連の体験を重視する「コト消費」へと変遷していると言われて久しいですが、
まさに今回の自分自身の“消費者心理”は、「コト消費」だなと感じました。

 

エンドユーザーの“アクション”は、時代や環境の変化に伴い、常に変遷を続けるでしょう。

そのトレンドを敏感に汲み取り、自分や周囲の行動とも鑑みながら、仕事にも落とし込めるようにしていきたいと感じます。

 

そうして現在は商品の到着を楽しみにしております。

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コモテックブログ、略して『コモログ』とは、株式会社コモテックの社員が日々の奮闘を綴るブログです。『株式会社コモテックと皆様との架け橋になる』ことをコンセプトに、リアルな日常をお届けします。

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