いいねボタンで見るSNS

こんにちは。コモテックのデザイナーです。

突然ですが、いいねボタンと言われて思い浮かぶのはどちらですか?

画像

私は最近までずっと「👍」と思っていましたが、
今年入った新入社員に聞いたところ「 ❤️」だそうです。

画像

ジェネレーションギャップに衝撃を受け、いいねボタンがどこから「 ❤️」になっていったのか、調べてみることにしました。

主要SNSのいいねボタン


Facebook
2004年2月4日に創業。
2010年に日本展開が始まったサービスです。
リリース以来、いいねボタンは「👍」ですが、
2016年にいいね以外の感情を表現するため、Reactionsがリリースされました。
超いいねは「 ❤️」になっています。



Twitter
サービス開始は2006年3月21日。
2011年4月に日本法人が設立。
2015年11月3日にそれまで設置されていた「お気に入り」ボタンである
「☆」から「❤️」に変更されました。



Instagram
2010年10月6日にAppStoreでリリース。
2014年2月に日本語版がリリースされました。
リリース当初からいいねボタンは「❤️」です。


なんとなく2015年~2016年あたりが境目で、
Facebookをやっていたかどうかでいいねの意識が分かれそうですね。

なぜサムズアップが広まらなかったのか?

気になるのは、「👍」が広まらなかった原因です。

サムズアップ「👍」は、日本では肯定的なイメージがありますが、
国によっては侮蔑的な表現になってしまうそうです。

グローバルでダイレクトに好意が伝わるように、「❤️」に移り変わっていったのだと想像できます。

こういったトレンドも意識していきたいと思います。