医療・福祉系のホームページ制作のポイントは、患者様および、そのご家族などユーザーが抱える不安や心労を想定し、ホームページを訪れたユーザーが、その解消に少しでも繋がるように構築する必要があると考えます。
その為に、病院や施設の「特長」をわかりやすく伝えること。
「伝えたい人」に対し、病院や施設のどのような点が、「ためになるか」「喜ばれるか」「信頼がおけるか」 を整理して訴求していきます。
また、デザイン面での清潔感も、安心感や信頼感を得られる大切なポイントになります。
病院や施設の規模感や特徴にもよりますが、原則として「アクセシビリティ(基本的操作性)」「ユーザビリティ(利用・理解しやすさ)」「ホスピタリティ(心地よさ・思いやり)」といった点を押さえ、ユーザーに対し、適切なイメージ訴求と情報公開を行っていく事が大切です。
学校・教育施設における情報発信の重要性は増々高まっています。
ホームぺージの利活用は、ユーザー(入学希望者・保護者・在校生・卒業生・業者・一般の方)にとって情報の得やすさに繋がるだけでなく、学校運営において、事務処理手続きの簡略化など、教職員やスタッフの負担軽減となり、業務改善に大きく寄与します。
また、ホームページ制作時にCMSを導入し、学校が発信する情報のスピードとクオリティを高めることで付加価値を創造すれば、ホームページを通じたスクールブランディングとなり、地域社会に支持され、選ばれる学校・教育施設となります。
製造している商品の強みや特徴をわかりやすく整理し、情報公開することで、潜在顧客に対して効果的な営業を行うことができます。
商品情報を詳細に出すことは、オンラインパンフレットのような役回りとなり、訪問先での営業ツールとしての活用方法にもなります。
以下は、効果的なホームページを作成する為の重要なポイントです。
・欲しい顧客や人(ターゲット)の決定
・顧客のニーズを把握、ニーズに対する自社の強み・訴求ポイントを決定
・連絡・相談窓口を分かりやすくし、簡単に問合せできるようにする
また、求職者に対しても、ホームページは効果的です。
求人情報以上の情報を求める訪問者がホームページへ訪れたとき、自社の強みや魅力を効果的に伝えることで、ミスマッチを防ぎ、効率よく人材を獲得することに繋がり採用コストの削減にもなります。
観光・サービス業のホームページは「目的」「ターゲット」を明確にすることが重要です。
「予約獲得」「お問い合わせ獲得」など、必ず目的を明確にしてから制作を進めます。
また、目的をもとに、ホームページを見て欲しいお客様(ペルソナ)を想定し、ペルソナが求める情報を洗い出し、ペルソナに魅力を伝えるためのコンテンツを作成していきます。
インターネット予約サービスを未導入の場合、サービスのご提案からさせていただきます。
そのほか、目的への最適な導線作成やSEO対策、多言語対応といった、ホームページの効果的な活用方法をご提案致します。
放送・通信サービス業のホームページは「目的」「ターゲット」を明確にすることが重要です。
「申込獲得」「お問い合わせ獲得」など、必ず目的を明確にしてから制作を進めます。
また、目的をもとに、ホームページを見て欲しいお客様(ペルソナ)を想定し、ペルソナが求める情報を洗い出し、ペルソナに魅力を伝えるためのコンテンツを作成していきます。
そのほか、目的への最適な導線作成やSEO対策、多言語対応といった、ホームページの効果的な活用方法をご提案致します。
また、常に最新の情報を発信するために、CMSを導入し、自社内でのHP更新や、各種SNSとの連動も行えるようにしていきます。
建設・建築業のホームページでは、他社との違いを明確にし、自社の強みをアピールして集客につなげることが重要です。
ホームページからお問い合わせを獲得する為に、問い合わせへの導線を分かりやすくし、顧客からの信頼度を高める為に、会社概要・サービス紹介・施工実績などのコンテンツを充実させます。
また、CMSを導入することで、お知らせや社員ブログだけでなく、採用情報や製品情報・施工実績などを自社で更新できるようにし、市場に対し、積極的に情報発信が出来るようにします。
不動産業のホームページでは、物件情報の発信を積極的に、継続的に行っていく仕組みづくりが重要です。
CMSやASPを利用して物件情報を自社内で更新が出来るようにし、お客様が自由に検索できるように地図検索や学区検索、こだわり情報検索などの検索機能を充実させることで、物件の魅力が伝わりやすくなり契約にもつながりやすくなります。
さらに、CMSとSNSを連携することで、SNSでの宣伝を行うことも可能です。
また、事業の紹介やサービスの紹介を充実させることにより、「この会社の強みは何か」「この会社ではどんなことがお願いできるのか」をお客様が把握できるようにしていくことも重要です。
⼩売・販売・飲⾷業のホームページは会社情報などを掲載したコーポレートサイトだけではなく、サービス・商品情報を充実させた「サービスサイト」「ブランドサイト」として作成することが必要になります。
事前に設定した目的をもとに、ホームページを見て欲しいお客様(ペルソナ)を想定し、ペルソナが求める情報を洗い出し、ペルソナに魅力を伝えるためのコンテンツを作成していきます。
商品情報やキャンペーン情報、お知らせはCMSを導入して自社内で更新が出来るようにします。
また、オンラインショッピングを新規導入する場合は、サービスのご提案、設定代行を行わせていただきます。
士業ホームページでは、信頼感・安心感が重要な要素になります。
信頼感・安心感を閲覧者に与えられるデザインにすることで、閲覧しているユーザーが不安に感じる要素をなくし、安心して問い合わせできようにします。
コンテンツ面では、スタッフ紹介やメッセージなど、信頼感を与えられるコンテンツを充実させつつ、サービス内容・料金、対応業務などユーザーが知りたい情報はわかりやすい位置に入り口を配置し、問い合わせまでの導線を意識した構成でご提案致します。
また、ホームページ上でコラムなどを掲載される場合には、CMSの導入をご提案させていただきます。
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