ホームページ制作・リニューアル

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サービス
ホームページ制作・リニューアル
企業・官公庁・医療福祉・教育機関を中心に、
幅広い業種・業界のホームページ
制作実績 1,000サイト以上。

創業以来、20年以上にわたって積み重ねたノウハウで、効果的なWEB戦略を実践します。

よくあるお悩み

ホームページを使って、
問い合わせ・注文を増やしたい。
ホームページを使って、
今の業務を簡略化したり、
改善をしたい。
広告やマーケティングの提案や、
公開後の運用代行もして欲しい。
言われたことだけ対応するのではなく、積極的に提案をして欲しい。
経営者の目線で提案してくれる
制作会社を探している。
お客様の目的達成・課題解決の為の
ホームページ制作をご提案いたします。
お客様にとって、ホームページ制作を始める際、費用感・プロジェクトの進め方・公開後の運用保守など、気になる点や不安な点は様々かと思います。
弊社には、これまでに様々な案件規模・業種業界のホームページ制作と、公開後の運用保守、集客支援に携わってきた豊富な経験があります。
まずはお気軽にお問い合わせください。その後、綿密なヒアリングをさせて頂き、ターゲットや目的に合わせてホームページの役割とゴールを明確にします。
不安点や疑問点は一つ一つ払拭しながら、お客様に合わせた戦略を立案し、ご提案をいたします。

業種ごとに作成すべき
ホームページ構成について解説

「ホームページを制作する」と一言で言っても、お客様の業種やサイトの目的により、どのようなホームページ構成や構築方法が理想なのか様々です。
ホームページの構成によっては、完成後にユーザーへ与える印象や効果は大きく変わります。
そこで、コモテックでは、業種業態ごとに理解力の高い専任ディレクターによるコンサルティング型の提案を行っております。
このページでは、業種ごとのホームページ構成の特徴について簡単な解説と、当社の制作実績の一例を紹介しています。
ホームページ制作は、Web上での未開拓分野のユーザーから、お客様が新たな反響を得ていくための大切なタッチポイントです。
戦略を持ったホームページ構成で、より効果的なホームページ制作をしていきませんか?

⾃治体・団体

特 徴

自治体ホームページは高い公共性が求められ、様々な年齢、国籍、障がいを持つ方が訪問されることを考慮する必要があります。
それぞれに求める情報は違っており、かつ、情報リテラシーにも差があります。
自治体ホームページには、どんな利用者に対しても、誰もが目的の情報に迷わず到達できる使いやすさ・わかりやすさ(ユーザビリティとアクセシビリティ)が必要になります。
また、ホームページ運営の効率化、管理・更新を容易にするためにCMSの導入も必須です。
当社では目的・ターゲットに合わせて最適なホームページ制作プランをご提案させて頂きます。

医療・福祉

特 徴

医療・福祉系のホームページ制作のポイントは、患者様および、そのご家族などユーザーが抱える不安や心労を想定し、ホームページを訪れたユーザーが、その解消に少しでも繋がるように構築する必要があると考えます。

その為に、病院や施設の「特長」をわかりやすく伝えること。
「伝えたい人」に対し、病院や施設のどのような点が、「ためになるか」「喜ばれるか」「信頼がおけるか」 を整理して訴求していきます。
また、デザイン面での清潔感も、安心感や信頼感を得られる大切なポイントになります。

病院や施設の規模感や特徴にもよりますが、原則として「アクセシビリティ(基本的操作性)」「ユーザビリティ(利用・理解しやすさ)」「ホスピタリティ(心地よさ・思いやり)」といった点を押さえ、ユーザーに対し、適切なイメージ訴求と情報公開を行っていく事が大切です。

学校・教育施設

特 徴

学校・教育施設における情報発信の重要性は増々高まっています。

ホームぺージの利活用は、ユーザー(入学希望者・保護者・在校生・卒業生・業者・一般の方)にとって情報の得やすさに繋がるだけでなく、学校運営において、事務処理手続きの簡略化など、教職員やスタッフの負担軽減となり、業務改善に大きく寄与します。

また、ホームページ制作時にCMSを導入し、学校が発信する情報のスピードとクオリティを高めることで付加価値を創造すれば、ホームページを通じたスクールブランディングとなり、地域社会に支持され、選ばれる学校・教育施設となります。

製造業

特 徴

製造している商品の強みや特徴をわかりやすく整理し、情報公開することで、潜在顧客に対して効果的な営業を行うことができます。

商品情報を詳細に出すことは、オンラインパンフレットのような役回りとなり、訪問先での営業ツールとしての活用方法にもなります。
以下は、効果的なホームページを作成する為の重要なポイントです。

・欲しい顧客や人(ターゲット)の決定
・顧客のニーズを把握、ニーズに対する自社の強み・訴求ポイントを決定
・連絡・相談窓口を分かりやすくし、簡単に問合せできるようにする

また、求職者に対しても、ホームページは効果的です。
求人情報以上の情報を求める訪問者がホームページへ訪れたとき、自社の強みや魅力を効果的に伝えることで、ミスマッチを防ぎ、効率よく人材を獲得することに繋がり採用コストの削減にもなります。

観光・サービス業

特 徴

観光・サービス業のホームページは「目的」「ターゲット」を明確にすることが重要です。
「予約獲得」「お問い合わせ獲得」など、必ず目的を明確にしてから制作を進めます。
また、目的をもとに、ホームページを見て欲しいお客様(ペルソナ)を想定し、ペルソナが求める情報を洗い出し、ペルソナに魅力を伝えるためのコンテンツを作成していきます。
インターネット予約サービスを未導入の場合、サービスのご提案からさせていただきます。
そのほか、目的への最適な導線作成やSEO対策、多言語対応といった、ホームページの効果的な活用方法をご提案致します。

放送・通信サービス業

特 徴

放送・通信サービス業のホームページは「目的」「ターゲット」を明確にすることが重要です。
「申込獲得」「お問い合わせ獲得」など、必ず目的を明確にしてから制作を進めます。
また、目的をもとに、ホームページを見て欲しいお客様(ペルソナ)を想定し、ペルソナが求める情報を洗い出し、ペルソナに魅力を伝えるためのコンテンツを作成していきます。
そのほか、目的への最適な導線作成やSEO対策、多言語対応といった、ホームページの効果的な活用方法をご提案致します。
また、常に最新の情報を発信するために、CMSを導入し、自社内でのHP更新や、各種SNSとの連動も行えるようにしていきます。

建設・建築業

特 徴

建設・建築業のホームページでは、他社との違いを明確にし、自社の強みをアピールして集客につなげることが重要です。
ホームページからお問い合わせを獲得する為に、問い合わせへの導線を分かりやすくし、顧客からの信頼度を高める為に、会社概要・サービス紹介・施工実績などのコンテンツを充実させます。
また、CMSを導入することで、お知らせや社員ブログだけでなく、採用情報や製品情報・施工実績などを自社で更新できるようにし、市場に対し、積極的に情報発信が出来るようにします。

不動産業

特 徴

不動産業のホームページでは、物件情報の発信を積極的に、継続的に行っていく仕組みづくりが重要です。
CMSやASPを利用して物件情報を自社内で更新が出来るようにし、お客様が自由に検索できるように地図検索や学区検索、こだわり情報検索などの検索機能を充実させることで、物件の魅力が伝わりやすくなり契約にもつながりやすくなります。
さらに、CMSとSNSを連携することで、SNSでの宣伝を行うことも可能です。
また、事業の紹介やサービスの紹介を充実させることにより、「この会社の強みは何か」「この会社ではどんなことがお願いできるのか」をお客様が把握できるようにしていくことも重要です。

⼩売・販売・飲⾷業

特 徴

⼩売・販売・飲⾷業のホームページは会社情報などを掲載したコーポレートサイトだけではなく、サービス・商品情報を充実させた「サービスサイト」「ブランドサイト」として作成することが必要になります。
事前に設定した目的をもとに、ホームページを見て欲しいお客様(ペルソナ)を想定し、ペルソナが求める情報を洗い出し、ペルソナに魅力を伝えるためのコンテンツを作成していきます。
商品情報やキャンペーン情報、お知らせはCMSを導入して自社内で更新が出来るようにします。
また、オンラインショッピングを新規導入する場合は、サービスのご提案、設定代行を行わせていただきます。

士業

特 徴

士業ホームページでは、信頼感・安心感が重要な要素になります。
信頼感・安心感を閲覧者に与えられるデザインにすることで、閲覧しているユーザーが不安に感じる要素をなくし、安心して問い合わせできようにします。
コンテンツ面では、スタッフ紹介やメッセージなど、信頼感を与えられるコンテンツを充実させつつ、サービス内容・料金、対応業務などユーザーが知りたい情報はわかりやすい位置に入り口を配置し、問い合わせまでの導線を意識した構成でご提案致します。
また、ホームページ上でコラムなどを掲載される場合には、CMSの導入をご提案させていただきます。

サービスの流れ

1
御契約と打合せ
■ 御提案
ヒアリングをもとに、各種提案書類を提出いたします。
■ 御発注‧御契約対応
御注⽂書の受領、御契約書の取り交わし対応を⾏います。
※原則、このタイミングで前⾦(半⾦)を御⼊⾦頂いております。
■ キックオフミーティング
納品までのスケジュール、必要データ等の御確認を⾏います。
※トップページ等に使⽤したい画像や⽂章データは、この時点までに御提供いただけると作成がスムーズです。
2
デザイン決定
修正‧資料反映
■ ラフデザイン‧サイトマップ御確認
トップページラフデザイン‧サイトマップについて、御意⾒‧御要望を打ち合わせさせて頂きます。
■ 最終デザイン制作(デザイン確定)
各種ご要望を反映し、デザイン構成をご了承いただけましたら、トップページデザインを確定させていただきます。
※これ以降のトップページの⼤幅なレイアウト変更は御遠慮いただいております。
■ 下層ページコンテンツ案確認
各下層ページのコンテンツ案(構成案)を提⽰させていただき、各ページの構成内容の擦りあわせを⾏います。
■ 全ページデザイン制作(デザイン確定)
全ページのデザインを作成し、内容を御確認いただきます。御了承いただけましたら、ページごとにデザインを確定させていただきます。
※納期の都合上、画像や⽂章データの御提出‧制作物御確認等の締切⽇を指定させていただく場合があります。
※確定後の⼤幅なレイアウト変更は御遠慮いただいております。
3
コーディング(構築)
確認‧公開
■ 全ページコーディング(全ページを構築)
確定した下層ページから、順次ページ構築作業にはいります。
■ 各ページ確認‧修正‧調整
必要に応じて営業担当が訪問して打ち合わせをさせて頂くか、
インターネットテレビ電話等で社内担当者とミーティングを⾏わせて頂きながら、修正点の確認と調整を進めさせて頂きます。
■ 公開前最終確認
各種ブラウザでの動作チェック、メールフォームの送受信テスト等を⾏い、本サーバー公開前の最終確認を⾏います。
4
納品‧運⽤フォロー
■ 納品確認
納品の最終確認を⾏い、納品書の取り交わしを⾏います。
※原則、このタイミングで残りの半⾦を御⼊⾦頂いております。
■ ホームページ運⽤フォロー
ホームページ公開後は、お客様に合わせた保守契約を結んで頂くか、
スポット対応にて運用フォローをさせて頂きます。

サービス対応エリア

日本全国どこでも対応可能です。
愛媛県以外の場合、訪問ではなく、オンラインミーティングのみでの相談、対応となる場合がありますのでご了承ください。

訪問対応
可能エリア

東 予
今治市、新居浜市、西条市、四国中央市、上島町
中 予
松山市、伊予市、東温市、久万高原町、松前町、砥部町
南 予
宇和島市、八幡浜市、大洲市、西予市、内子町、伊方町、松野町、鬼北町、愛南町

お問い合わせ

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〈 平日 9:00〜18:00 〉

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