コモテックメニュー

コモログCOMOLOG
コモテックメンバーのハッピーお届けブログ

夏季休業期間のお知らせ

誠に勝手ながら、下記の期間は夏季休業とさせて頂きます。

 

——————————————————————————

8月11日(土)~8月19日(日) 夏季休業
※8月20日(月)以降は、通常営業しております。
——————————————————————————

 

恐れ入りますが、お急ぎのご用命などございましたら、
お早めにご連絡いただきますようお願い申し上げます。 

 

今後とも、引き続き倍旧のご厚情を賜りたく、
切にお願い申し上げます。

夏季休暇に突入です

明日から夏季休暇に突入します。

弊社はこの度の夏季休暇は、
誠に勝手ながら9連休お休みをいただいております。
ここまでの大型連休は初めてとのことで
社内もそわそわしております。

十分にリフレッシュをし連休明けの20日には
元気にお会いできることを楽しみにしています。

明日から夏季休暇に入られる企業様も多いと思いますが、
良い休日をお過ごしくださいませ。

https://www.sjve.org/_wp/wp-content/uploads/2016/07/summer.jpg

 

 

野球の日

8月9日は8(や)9(きゅう)で野球の日でもあるそうです。
世間は甲子園真っ只中。100回大会と節目の大会でもある今大会、
炎天下の中、一球に全力を注ぐ高校球児の姿には心動かされます。

愛媛県代表の、弊社のすぐ近くにある、済美高校は、初戦を突破し、
次戦は12日の日曜日ということなので、TV上ではありますが、応援したいと思います。

流石に平日のリアルタイムは観戦できないので、このシーズンの恒例となっているのが、
【熱闘甲子園】です。
あの短い放送時間の中で、試合のハイライトだけではなく、
球児のエピソードや甲子園に掛ける思いなども伝わり、毎回釘付けになってしまいます。

映像技術、編集技術などは一長一短ではなかなか身に付かないと思いますが、
ホームページでも感動を与えられるようなコンテンツを提供していければと思います。

 

ワイヤレス化

「暑いですね。」

社内でも、社外でも、会話の切り出しの常套句のようになっています。

ほんとうに、暑いですね。まだまだしばらくは猛暑が続きそうなので、体調管理第一で頑張っていきたいと思います。

 

話はまったく変わりますが、プライベートでは常にと言っていいくらいに“イヤホン”を装着しています。

音楽やラジオ番組を聴くことが多く、スマホやPCで動画配信サービスを利用することも多いので、余暇を過ごす際には大概イヤホンで何かを聴いている状態です。

 

長らくiPhone附属のイヤホンを愛用していたのですが、この度ついにAppleのワイヤレスイヤホン「AirPods」を購入しました。

発売以来、便利そうだなとは思っていたのですが、実際の使い勝手や、聞き心地に不安な部分もあり、なかなか購入に踏み切れませんでした。

しかし、実際に使用してみたならば、そんな不安は一瞬で消え去りました。

イヤホンが“ワイヤレス”であることが、こんなにも快適だとは!

この数年で様々なPC周辺機器や家電製品がワイヤレス化されていますが、この潮流はどんどん進んでいくのだろうなと思います。

 

 

 

 

 

当たり前だったライフスタイルが、様変わりし、便利に快適になることは素晴らしいことだと思います。

ただ、その便利さに依存するだけではなく、快適になった生活環境でよりよい生活を送れるように、私たち自身が生活習慣を見直し、邁進していかなければならないなとも思います。

認知心理学

「認知心理学」

という言葉を聞いたことがありますか?

 

認知心理学とは、知覚,記憶,理解など、人間の認知活動について研究している心理学の一分野で、
これを意識することで、よりよいWebサイト(画面が見やすい・操作間違いしにくい等)を作成することができます。

 

よく知られている認知心理学の例としては、
対象者が持つ目立ちやすい特徴にひっぱられ、全体の印象にまで影響する「ハロー効果」などがあります。

 

普段目にするチラシ広告やTVなど、様々なものに認知心理学は取り入れられていますので、
何か目にするときに、これはどういう効果を狙っているのだろうと考えながら見ると面白いかもしれません。

 

仕事についての考え方

自分が仕事をしている中で、大事なものは何かを考えてみたところ
『デール・カーネギー』の言葉を見つけました。

———————————-

ビジネスで成功する一番の方法は、

人からいくら取れるかを

いつも考えるのではなく、

人にどれだけのことをしてあげられるかを

考えることである。

デール・カーネギー

———————————–

同じような言葉で、『新渡戸稲造』の

情けは人の為ならず

が思いつきました。

先人の言葉はやはり偉大で、時代も国も違うが
同じような言葉が多数の残っています。

人の役に立てることが、一番大切で大事なことの一つだと感じました。

何でも明確にしておく

7月も終わり、もう8月になっています。

まだまだ暑い日が続きますので、体調管理もより一層気をつけていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐお盆です。帰省などの日時を決めたりする時期だと思います。

このように事前に時間・場所等を明確にしておくことは、

プライベート・仕事に関係なく大切なことだと思っています。

 

何を・いつまでにするかを明確に決めておくことで、当日は思い切り楽しんだり、

仕事においては予定どおりに業務を行えます。

 

今後も、上記のことを心がけて、スムーズに業務に励んでいけるように頑張っていきます!

失敗を恐れず

毎日 びっくりする暑さが続きますね。

夏バテにによく効く食べ物を積極的に採って楽しく夏を過ごしましょう!

 

今日、サッカーの長友選手がツイッターで祖母からもらった言葉を紹介しており、とても素晴らしいものでした。

「成功は人の表面を飾り、失敗は内面を豊かにする。 失敗には成功に劣らぬ報酬がある。」

失敗にも報酬があることを知り、楽しんで取り組みながら、暑い夏を乗り切りたいと思います!

 

 

 

便利さと離脱率

ついに8月
本格的な暑さが日本列島を襲っていますので、塩分と水分の補給を忘れないように気を付けつつ、この猛暑を乗り切っていきたいですね。

さて、夏休みが近付いてきてもう旅行の計画を立てている方、近くへの日帰り旅行の計画を立てている方も多いのではないでしょうか。
私自身も8月に女子会(家族の女子メンバー)と大学の友人と遊ぶ予定を立てており、計画を詰めている所です。

 

その中で家族が「ここの施設よさそう」とホームページを見せてくれるのですが、(内容ももちろん確認してはいますが)家族がホームページを見る際の視線の動きや操作の仕方を思わず見てしまいます。

 

その時に気付いたのは、ユーザ側は「この部分はクリックできる」「この部分は画像をスライドして好きな画像を見ることができる」と自然に感じさせるつくりのホームページはじっくりと見ていて、読み込みが遅かったり崩れていたりするところは閉じて他のホームページを見に行っているという点でした。

 

上記の点はこれまでもコーディングをする際に注意している点ではありましたが、改めて身近な人がホームページを見る際の操作を見ていると、ユーザにストレスの無いホームページが今後より一層大切になってくると感じました。

 

入社4年目となり新規ホームページ構築のコーディングを任せられることが以前よりも多くなってきた今、ユーザ目線を忘れることなくコーディングに取り組んでいきたいと思います

目をひくデザイン

個人的に面白い記事があったので、ご紹介したいと思います。

 

「だじいな おらしせ」――広告の文字を並べ替えたら、老舗店のどら焼きが大ヒット

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1807/30/news083.html

 

ポスターを見ても、パッと見では違和感なく読めてしまうのですが、

実は文字があべこべになっている広告です。

テキスト選びも秀逸で、文字のあべこべさに気付いた時に、

どら焼きリニューアルしたんだな〜と、強く印象付けられます。

人の目を惹きつける目的として、とても面白いです。

ウェブと印刷ではまた表現方法が変わってきますが、

着眼点や表現の仕方など吟味して、

お客様の目標を達成できるデザインを作っていきたいと思います。

 

コモログとは

コモテックブログ、略して『コモログ』とは、株式会社コモテックの社員が日々の奮闘を綴るブログです。『株式会社コモテックと皆様との架け橋になる』ことをコンセプトに、リアルな日常をお届けします。

お客様PR
最新のエントリー
お客様PR
© 2000-2018 COMOTEC Co., Ltd.